WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標3の達成に向けて、
地域貢献と健康に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 新しいエンディングの形「森の墓苑」

2020/10/05

山口防府支店

新しいエンディングの形「森の墓苑」
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。山口防府支店の加藤です。

前回の投稿に続き、今回もブログの執筆を担当します。

 

当店ロビーでは現在、公益財団法人日本生態系協会ご協力の下、「森の墓苑」のご案内を設置しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91-3

「森の墓苑」という言葉に聞き馴染みのない方も多いと思います。

森の墓苑は墓石の代わりに在来の樹木を植え、墓苑は年月とともに豊かな自然へと戻っていく新しい形の墓地事業です。

お墓は大切な先人を弔うものですが、墓石購入の負担やお墓の手入れなど負担が多いという点もあります。また、墓地無縁仏の増加や墓地にする土地の不足、これらに伴う環境問題など、社会問題にもなりつつあります。

墓石を設置することなく、その土地が生態系の一部として自然に戻る森の墓苑は、環境にやさしいエンディングの一つです。また、宗旨・宗派を問わず、ペットと一緒に埋葬できることも特徴です。

 

山口防府支店では、日頃意識することが少ない、墓石設置の負の側面と「森の墓苑」という新たなエンディングの形を周知するべく、店内勉強会を実施しました!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91-2

勉強会では、環境へ影響を与える恐れのある墓石を設置せず、豊かな自然の中で眠ることができるという新たなエンディングの形、また、昨今のお墓事情のお話を聞き、参加者は興味津々でした。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91-2

「森の墓苑」のパンフレットは当店ロビーにてご覧いただけます。当店にご来店の際は是非一度ご覧いただき、人生のエンディングについて考える機会にしていただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。