WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 森林整備活動「大平山ふれあいの森づくり」に参加しました!

こんにちは。山口防府支店の笹内です。

 

当店は3/14(土)、「大平山ふれあいの森づくり」ボランティアに参加しました。

 

大平山ふれあいの森づくりとは、防府市や地元のボランティア団体「佐波川流域森づくりの会等が中心となって取り組んでいる森林整備活動です。

当日は、当店社員5名が活動に参加し、大平山の山麓で清掃、クヌギや杉の植林、椎茸の植え付けなどを行いました。

 

下の写真は、植林記念に撮ったものです。木を植えるために穴を掘るのですが、大きな石があったりして、なかなか大変な作業でした。

image2

 

お昼休みには、豚汁を振るまっていただきました。森林の中で吸う空気もおいしく、とても清々しい気持ちになりました。

image4エネルギーを養ったあとは、いよいよ椎茸菌うち作業です。

電動ドリルを使って、丸太に穴をあけ、その穴に菌を打っていきます。ドリルのおかげで、作業はとてもスムーズに進みました。

image1自然とのふれあいは普段なかなか体験できないので、有意義な一日となりました。

当店では今後も、防府の自然を守るため、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。