WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 裸坊祭に参加しました!&ロビー展を開催しています!

こんにちは。山口防府支店の横山です。 

今回のブログでは、11/28(土)に防府天満宮で行われた「裸坊祭」ついて紹介します。

 

裸坊祭の正式な名称は「防府天満宮御神幸祭」と言います。日本三天神の一つである防府天満宮の大祭で、西日本屈指の荒祭りとして有名です。 

かつて菅原道真が大宰府へ下る途中で立ち寄った際の送迎の儀が起源とされており、大変長い歴史のある行事といえます。

お祭りでは、「裸坊」と呼ばれる白装束の者たちが神輿を担ぐ姿が多く見られます。

 

当店では、当店から他店に転勤した社員も駆けつけて、2年ぶりに裸坊祭へ参加しました!!

こんなに大人数での参加は初めてです。

新しい画像 (8)

「兄弟わっしょい!」という独特の掛け声とともにお神輿を担いで街を練り歩く裸坊祭。

普段お世話になっている近隣のお店を回りながら、お祭りを盛り上げました。

新しい画像 (9)   新しい画像 (10)

日頃あまり関わることができない地域の皆さまと“裸の付き合い”ができたイベントでした。

お祭りが終わると、全員で記念撮影をしました。

新しい画像 (11)

当店ロビーでは、11/19(木)~11/27(金)まで、「裸坊祭」ロビー展を開催し、ご来店いただいたお客さまから好評をいただきました。

新しい画像

今後も、地域のイベントに積極的に参加してまいります。