WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 「安全・安心どさんこ運動」に参加しています!

2016/12/09

札幌・札幌中央支店

「安全・安心どさんこ運動」に参加しています!

こんにちは。札幌支店の米村です。

当店と札幌中央支店では10月より、「オレオレ詐欺等の特殊詐欺から高齢の方をお守りする一助になりたい」、「犯罪防止の観点から地域に貢献したい」との思いから、北海道庁、北海道道警、北海道教育委員会が事務局となり推進している「安全・安心どさんこ運動」に参加しています。

店内に「安全・安心どさんこ運動」のポスター等を掲示するとともに、毎月15日を「安全・安心どさんこ運動の日」として、当該運動のバッジを付け、特殊詐欺被害の防止を呼び掛けるなど、安全で安心な地域づくりに対する機運を高める様々な活動を行っています。

 

10/12(水)には、北海道警察本部ご協力のもと、当社運用セミナーの冒頭にて、特殊詐欺に関する講和を行っていただきました。ご参加いただいたお客さまは年齢層の高い方が多くいらっしゃり、詐欺被害の未然防止に役立ったと大変ご好評いただきました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%bb%e5%83%8f-1

11/15(火)にはJR札幌駅前にて、道庁や道警、札幌市役所、北海道教育委員会の皆さまと、特殊詐欺防止の啓蒙に向けたティッシュ配布活動を行いました。

札幌駅には毎日たくさんの人が行き交う場所です。その中で私たちも「どさんこ」として地域の皆さまのために精一杯、活動させていただきました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%bb%e5%83%8f-2

特殊詐欺による被害は依然高い水準にあります。「自分の身は自分で守る」という考えが第一ではありますが、私たち金融機関も特殊詐欺防止の呼び掛けを積極的に行い、被害の未然防止に努めてまいります。

今後も、北海道に深く根ざした銀行として、引き続き地域への貢献に努めてまいります。