WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 「長沼町タンチョウも住めるまちづくり」ロビー展開催中です!

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の江口です。

当店では現在、「長沼町におけるタンチョウも住めるまちづくり」の取り組みをテーマにしたロビー展を開催しています。

%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f2

皆さまはタンチョウをご存知でしょうか。

タンチョウは白く美しい羽毛に覆われ、頭頂部の色鮮やかな「赤」が特徴で、体重は6~11kg、背丈は約150cmにも達する、日本最大級の鳥です。

開拓や乱獲の影響もあり、かつて絶滅の危機にありましたが、道東での保護活動により、現在では1,800羽が確認されるに至っています。国内の繁殖地は北海道のみで、特に道東に生息地が集中・過密化しているため、環境省では給餌量の調整等による分散にも取り組んできました。

そのような中、札幌の近郊にあり、かつてはツルの生息地だった長沼町には、平成28年から毎年タンチョウがやって来るようになりました。長沼町では現在、タンチョウの営巣に向けた環境作りや子供たちへの教育など、「タンチョウも住めるまちづくり」の取り組みを進めています。

今回のロビー展では、その活動の詳細を紹介しておりますので、ご来店の際は是非ご覧いただければ幸いです。

 

なお、来年1/22(火)には、苫小牧市で環境省主催「タンチョウの生息地分散と地域振興について考えるシンポジウム」が開催されます。(参加費無料、事前申込制・先着順)

シンポジウムでは長沼町の取組も紹介される予定ですので、「タンチョウ」や自然環境にご興味・ご関心のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは、「タンチョウの生息地分散と地域振興について考えるシンポジウム」ホームページや、当店設置の案内チラシ(部数に限りがございますので在庫払底の際はご容赦下さい)をご確認ください。

 

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催し、情報発信に努めてまいります。