WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 札幌市主催の出前講座を受講しました!

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の木下です。 

当店ではこのたび、LGBTに関する理解を深めることを目的に、札幌市市民文化局 男女共同参画室より担当者の方を講師にお招きし、社員向けオンライン出前講座を受講しました。

   lgbt%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e5%8f%97%e8%ac%9b%e9%a2%a8%e6%99%af  %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

経済協力開発機構(OECD)が公表した『加盟各国のLGBTに関する法制度の整備状況に関する報告書』によると、LGBTを取り巻く日本の現状は、日本はOECD35カ国中、トルコに次ぐワースト2位の34位となっています。

同性婚を法律や判例で認める国は世界で急速に増えており、同性婚やそれに準ずるパートナーシップ制度が国レベルで整備されていないのは、主要7カ国(G7)の中では日本のみとなっています。(出典:「男女格差だけじゃない、LGBTランキングでも世界の下位に沈む日本の将来」より

 

今回の講座では、性の多様性、札幌市の取り組み、性的マイノリティを理解し支援する人のことを指す「ALLY(アライ)」になるためにできることなどについて学びました。

受講した社員からは、『LGBTとそれ以外』ではなく、性の多様性の中に自分もいる、という認識や考えに改めることができました」、「LGBTに関する用語をしっかりと理解することができました」、「今回の講座をきっかけに、今後もさらに理解を深めていきたいと思いました」等、多くの感想が寄せられました。

 

また、札幌支店・札幌中央支店は当社の社内制度や取り組みを評価いただき、札幌市から「LGBTフレンドリー企業」として認定を受けました! 

本件につきましては、当店が今後作成予定の小冊子への掲載も予定しておりますので、完成の際は是非ご一読いただけますと幸いです。

 

当店では今後も、性の多様性を理解して受け入れ、ALLYを増やしていくために、勉強会等を通して社員一人一人の理解を深めてまいります。