WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 盲導犬に関する勉強会を実施しました!

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の石田です。

当店では7/6(水)、ボランティア団体トリプルアイ様、北海道盲導犬協会様をお招きし、社内勉強会として「出前講座」を実施しました。

5

勉強会では、視覚障がい者への声のかけ方や、介助する際に不安を感じさせないためのポイントについて伺いました。

また、盲導犬を連れたお客さまがご来店された際に、どのようにお声掛けをするか、どのようなお手伝いができるかを考え、ロールプレイングを行いました。

7

PR犬のムネール号にも来店してもらい、盲導犬ユーザーの方が歩行時や、椅子に座る際の案内の方法を実際に見せていただきました。11私達は普段、盲導犬ユーザーの方と接する機会があまりないため、とても貴重な時間となりました。

トリプルアイ様、北海道盲導犬協会の皆さまには企画・準備の段階からご協力をいただき、誠にありがとうございました。

      18   %ef%bc%91

当店では今後も、より多くのお客さまに当店を心地よくご利用いただけるよう、お客さまの目線に立った対応を心掛けてまいります。