WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 家族参観を実施しました!

2014/08/04

仙台あおば支店

家族参観を実施しました!

こんにちは。仙台あおば支店の柳澤です。

 

当店では7/24(木)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。

これは、「銀行ってどんなお仕事しているの?」、「お父さん・お母さんは普段どんなことをしてるの?」といった子供たちの疑問に対し、実際の職場を見てもらおうと企画したものです。

 

家族参観は以下のスケジュールで実施しました。

・信託銀行の業務について紹介

・札勘(お金の数え方)体験

・支店内部の見学、窓口体験

・一億円の重さを体感

・名刺交換体験

 

参観日当日、閉店後の支店に社員の家族4組6名が来店し、子供たちは銀行の仕事関するクイズや、お札を扇型に広げて数える札勘にチャレンジしたり、お客さま役となった社員を相手に、名刺交換や入金手続きなどの窓口業務の体験も行いました。

image (4)   image (8) 

 

練習したての札勘をしながら窓口体験をする子供たちは緊張の面持ちでしたが、皆、真剣な表情で取り組んでいました。

image (6)普段なかなか見学することのできない銀行内部の様子に、興味津々な子供たちもいました。

私たち社員にとっても、自分や同僚の家族が職場に来たことで、より一層仕事を頑張ろうと思いを新たにした一日でした。

 

家族参観の最後には、支店長室で集合写真を撮り、子供たちは「とても楽しかった~」と喜びながら帰っていきました。

image (14) 

普段働いている場所や仕事内容を家族に見てもらうことは大切なことだと実感しました。

今回の家族参観が、未来を担う子供たちにとって有意義な時間となれば幸いです。