WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 防犯訓練を実施しました!

2015/03/11

仙台あおば支店

防犯訓練を実施しました!

こんにちは。仙台あおば支店の鈴木です。

当店は2/4(水)、宮城県仙台中央警察署生活安全課ご協力のもと、「振り込め詐欺にかかる訓練」を実施しました。

 

訓練の冒頭、警察署の方からは、宮城県の振り込め詐欺の被害総額は約10億円となっており、前年度より約5億円増加しているというお話がありました。

訓練は、警察署の方に被害者役となっていただき、息子をかたるオレオレ詐欺と、金融商品等取引の詐欺の2ケースを題材にロールプレイングを行いました。

新しい画像  新しい画像 (1)

 

ロールプレイング終了後、警察署の方からは、「落ち着いた対応、ゆっくり話すところ、不安なときは責任者と連携し、複数で対応したところが大変よかった」と評価をしていただきました。

実際にロールプレイングを行った社員は、「手続きを急かされると焦る」、「被害を防止するためにどこまで質問すればいいか、実演することで考えるきっかけになった」等の声が上がり、約1時間の防犯訓練はとても有意義な時間となりました。

 

今後も、振り込め詐欺は皆さまの身近に発生している事件であることを忘れず、振り込め詐欺防止に支店一丸となって取り組んでまいります。