WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台支店

杜の都仙台にふさわしく環境保護や地域貢献活動への関心が高い職員が多い支店。
支店のロビーでメダカを飼育しています!

トップ  > 仙台支店  > 東二番町小学校へベルマークを寄付しました!

2018/01/09

仙台支店

東二番町小学校へベルマークを寄付しました!

 こんにちは。仙台支店の山田です。

当店と仙台あおば支店ではこのたび、支店内で集めたベルマークを、東二番町小学校へ寄付しました。両支店では、2015年2月よりベルマーク活動に取り組んでいます。

 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

東二番町小学校を訪問した際には、玄関にお出迎えの掲示をいただき、とても嬉しかったです。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%91

今回寄付したベルマークは、子供たちの学習のために利用していただく予定です。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%92

最近では地域と子供たちとの関わりが少なくなっているというお話もあり、このような活動を通した関わり合いが、少しでも子供たちの教育に役立てば幸いです。

 

今後も、地域の皆さまのお役に立つCSR活動に積極的に取り組んでまいります。