WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「シニア世代の住まいを考える」ロビー展を開催しています!

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の藤原です。

当店では現在、「シニア世代の住まいを考える」ロビー展を開催しています。

今回のロビー展は、シニア世代のお客さまに「これからの住まい」について考えていただきたいと企画したものです。

 

ロビー展では、当社が発行する「シニア世代応援レポート」をもとに、シニア世代の皆さまが今後の住まいや人生を考えるにあたって役立つ情報を掲示しております。

%e3%82%b7%e3%83%8b%e3%82%a2-%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84
ライフステージに応じて、生活スタイルや身の回りの環境も刻一刻と変化していきます。様々な点で今までと同じようにいかなくなるケースも出てきて、現在のお住まいについても何かしらの対策を講じる必要性が生じるかもしれません。

「同居するご家族がいるのか」、「介護が必要になったときにどうするか」、「人生の最期をどこで迎えたいか」等々の問題に対して、いくつかの選択肢を考えることができます。

例えば、「夫婦2人には大きすぎる一軒家」であり、今後は階段の昇り降りや家の隅々まで掃除が行き届かなくなるとお考えの場合には、段差のスロープ化、階段へのエレベーター設置などの「住宅のバリアフリー化」が有効です。

「坂道に囲まれている」、「駅から遠い」など交通の便が悪く、外出そのものに負担感が生じている、介護サービスを受けるにも立地上不利になりうるとお考えの場合には、駅近のコンパクトな中古マンション等へ「住み替えの検討」をして引越すことで、交通の便が改善、手入れ等の住宅維持の負担感も軽減するでしょう。

大切なお住まいに関する検討をするには、多くの時間を要すると思います。今後の生活を見据え、早め早めの決断をすることが重要です。

上記以外にも様々なケースや手段があり、それぞれに選択肢がございますので、ご興味・ご関心のあるお客さまは是非、ロビー展やレポートをご覧いただければ幸いです。

 

当店では年に1回発行されるシニア世代レポートをご希望のお客さまにお渡ししておりますので、是非ご活用ください。(※数に限りがございますので在庫払底の際はご容赦ください。)

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。