WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 【エコ祭22上】メダカの里親制度に参加しています!

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の赤谷です。

長かった残暑もようやく一段落しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では毎年、「メダカの里親制度」に参加しています。

「メダカ」と聞くと懐かしいと感じられる方も少なくないと思います。しかし、メダカは1999年に環境庁(現環境省)の絶滅危惧種2類に指定されています。

メダカは移動能力がとても高く、地域毎に適応した特徴を持ち、見た目は同じでも生息している地域によって遺伝子が異なると言われています。そのため、生息地がなくなればその地域の特徴を持つメダカの絶滅が心配されています。

宮城県に生息している「井土浦メダカ」は東日本大震災の津波によって生息地を失い、目にする機会が少なくなりました。「メダカの里親制度」はそういった居場所を失った井土浦メダカを井戸浦に復活させたいという多くの企業・団体・個人が有志で活動をしている取り組みです。

 

今年も八木山動物公園フジサキの杜様より、土浦メダカを6匹とエビを3匹お預かりしました。水槽に新たな仲間が加わり、支店のロビーがより明るく、賑やかになったように感じます。

%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab%ef%bc%91

今後も、メダカを含めた地域に息づく小さな命を守れるよう、環境問題にしっかりと目を向けて、出来ることから一つずつ取り組んでいきたいと思います。

当店にご来店の際は是非、ロビーの水槽もご覧ください!

%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab  %e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab2

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。