WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > メダカを飼育しています!

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の金です。

最近、日増しに寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、ロビーにて「井土浦メダカ」を飼育しています。

img20231214181344_copy_1445x1084

「井土浦メダカ」は元来、仙台市若林区の井土地区に生息していましたが、震災で津波にのまれて姿を消したと言われていました。

しかし、研究のため奇跡的に保護されていました!

メダカは生息範囲が狭く、外来種や農薬の影響などで絶滅危惧種となっています。せっかく研究室で保護していた「井土メダカ」が絶滅することを防ぐために飼育拠点の分散を図ろうと、当社を含む多くの企業・団体が里親制度に取り組んでいます。

img20231214181308

当店では今後も、井土浦メダカ飼育を通じ、環境問題と地域貢献に積極的に取り組んでまいります。ご来店の際は是非、ご覧くださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!