WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

私たちは地域の皆様に当店の活動を知っていただけるよう、リアルタイムでの発信を目指します!

トップ  > 青葉台支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/02/26

青葉台支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。青葉台支店の山本です。

前日の大雪の残る1/23日(火)、横浜市の都築区公会堂にて、かがやきクラブ都築様開催の「認知症サポーター養成講座」が開催され、当店社員も参加しました。

img_9233

認知症は全患者数の8割弱が80歳以上で、その8割が女性であると言われています。発症する原因については、運動不足やうつ病、喫煙、高血圧、肥満などがあげられます。

認知症になると、同じことを何回も言ったり、ささいなことで怒りっぽくなったり、以前より疑い深くなったりするなどの症状がでてくるそうです。

認知症の方との接し方については、自尊心を傷つけない、近づいて話す、情報は簡潔に伝える、感情にはたらきかける、などを心掛けるとよい、というお話もありました。

 

当店はご高齢のお客さまにも多数、お取引をいただいています。認知症になると、銀行でのお手続き(法的行為)はできなくなってしまいますが、認知症の方とそのご家族に寄り添い、お手伝いをすることはできます。今回の認知症サポーター養成講座で学んだことを、実務にも活かしていきたいと思います。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。