WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/02/16

千葉支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。千葉支店の原田です。

連日厳しい寒さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では昨年12月、地域包括支援センター主催の「認知症サポーター養成講座」を受講し、今年1月には当店の社員全員で勉強会を実施しました。

下記の冊子は、昨年「認知症サポーター養成講座」を受講した際にいただいた資料です。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e2%91%a1

勉強会ではこの資料をもとに、「認知症とはどのような症状なのか」、「周りの家族はどのように接したらよいのか」、「金融機関としてどのような対応が求められるか」について学びました。

合わせて、「認知症の人に優しい金融ガイド」の読み合わせを行い、具体的な事例を取り上げてチームごとにディスカッションを行いました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

支店一同、こうした取り組みを通じて、認知症を正しく理解し、温かく見守り、適切な援助ができるように努めてまいります。