千葉・千葉駅前支店
こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の河瀬です。
当店では、所属課を跨いで「認知症の人にやさしい金融ガイド」の読み合わせを毎月実施して意見交換を行っています。
先月に読み合わせを実施した際は、「本人の認知機能が変動しているケース」をテーマにお客さま応対時のヒントについて参加者で確認を行いました。
自身の業務において、ご高齢の方と応対する際に気を付けていることとして、「ゆっくりとしたペースで大きな声で話す」、「顔色や目線など、いつもと比べて変化がないか注意する」など、複数の意見が挙がりました。
読み合わせを通じて、参加者が認知症の方々の立場を理解する良い機会となりました。
当店では今後も、支店一同、地域の皆さまが安心して暮らせる地域づくりに貢献できるよう、努めてまいります。