WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 千葉市と遺贈に関する協定を締結しました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の原田です。

 

三井住友信託銀行はこのたび、千葉市との遺贈に関する協定を締結しました。

近年、「自分が亡くなったら千葉市に寄付したい」といったご遺志を遺される方が増えています。

遺産を寄付することを「遺贈」といいますが、千葉市に遺贈された資産は教育・子育て・福祉など、ご遺志に沿った目的に活用されます。

遺贈を希望される際は、「自分が亡くなったら金融資産の一部を千葉市に寄付する」旨を明示した遺言書の作成が有効です。

当社は信託銀行として、遺言書作成のお手伝いから、お客さまがお亡くなりになった際の資産のご相続に関する手続き、遺贈に関する手続きまでを一貫して受任することが可能です。

 

当店では、今般、千葉市との協定を締結したことで、千葉市から寄付希望者の紹介を受け付けております。

下記の写真の通り、12/2発行の千葉市の広報誌(千葉市財政局財政部資金課発行のリーフレット)にも詳細が記載されていますので、是非ご覧下さい。

        %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%80%80%e9%81%ba%e8%b4%88%e3%80%80%e8%a1%a8%e9%9d%a2-1          %e9%81%ba%e8%b4%88%e3%80%80%e8%a3%8f%e9%9d%a2-1

遺贈に限らず、遺言書を活用してご自身の想いを次世代に託したいという方も、どうぞお気軽に当店までご相談ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。