千葉・千葉駅前支店
こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の齋藤です。
当店では先日、代表者が第一三共株式会社で主催された「認知症サポーター養成講座」に参加しました。
「認知症サポーター」とは、何か特別なことをするわけではありません。認知症を正しく理解し、認知症の方とそのご家族を見守る応援者です。
認知症への理解を広げる活動が全国で展開されており、講座修了後には認知症サポーターの証である「オレンジリング」が配布されます。
当店では、この講座を受講した社員者が講師となって、当店社員向けに勉強会を実施しました。
「認知症にはどのような症状があるのか?」、「認知症の方への応対の心得」、「金融機関における認知症の気付きのポイント」等についてテキストの読み合わせを行ったほか、具体的な事例を挙げて応対方法に関するグループディスカッションを実施しました。
当店では今後も、認知症の方とそのご家族を温かく見守る応援者として、様々なサステナビリティ活動を推進してまいります!