WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 新入社員による「藤沢×SDGs」プレゼンテーション vol.1

2021/08/16

藤沢・藤沢中央支店

新入社員による「藤沢×SDGs」プレゼンテーション vol.1
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店 新入社員の岩崎と植松です。

私たちは、配属された藤沢エリアについて深く知るため、自分自身が興味を持ったテーマをもとに調査を行い、その結果を支店全体に向けてプレゼンテーションしました。

プレゼンテーションのお題は、「藤沢エリア×SDGs」です!

 %e6%96%b0%e4%ba%ba%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e2%91%a4

今回のプレゼンテーションでは、下記の3つに着目しました。

1. 藤沢エリアの海の豊かさを守ろう

2. 藤沢エリアの陸の豊かさも守ろう、質の高い教育をみんなに

3. 藤沢エリアの住み続けられる街づくり

 

今回のブログでは、1番目の「藤沢エリアの海の豊かさを守ろう」について紹介いたします。

皆さまは「藤沢エリアの海」と聞くと何を想像しますか?

多くの方は、江の島や鎌倉などの海水浴場が思い浮かぶのではないでしょうか。

藤沢エリアには毎夏、多くの人で賑わう海水浴場が多くあります。

そのため、藤沢エリアの海水は汚れているのではないかと考え、私たちは実際に何か所かの海岸に調査に行きました。

調査結果は下記の写真のとおりです。予想に反して、藤沢エリアの海水はとてもきれいでした!

%e6%96%b0%e4%ba%ba%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%ef%bc%91

 

綺麗な海を保つためには、「ポイ捨てをしない」、「海が汚れるような水の使い方はしない」等、一人一人が日頃から気を付けることができる点が多くあります。是非、皆さまもこうした取り組みに注力いただければ幸いです。

 

次のブログでは、2番目の「藤沢エリアの陸の豊かさも守ろう、質の高い教育をみんなに」について紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!