藤沢・藤沢中央支店
こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の藤谷です。
前回のブログでも紹介したように、当店では「プラごみゼロ宣言」に取り組んでいます。
藤沢をはじめ、湘南エリアにとって「海」は地域の大切な宝です。
当店では、三井住友信託銀行全支店の中でも特に、湘南エリアを代表する金融機関としての使命を持ち、この「プラごみゼロ宣言」の周知・推進に努めたいと考えております。
このことを踏まえて、当店では継続的にSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みをしていくため、下記の通り「私たちのSDGs宣言」を策定しました!
【藤沢支店・藤沢中央支店 「私たちのSDGs宣言」】
藤沢支店・藤沢中央支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標14「海の豊かさを守ろう」の達成を目指し、『地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組むこと』を宣言します!
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。
現在、海洋汚染が世界規模で大きな社会問題となっています。
2018年夏には、鎌倉市由比ガ浜でシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中からプラスチックごみが発見されました。
SDGs未来都市である神奈川県は、これを「クジラからのメッセージ」として受け止め、持続可能な社会を目指すSDGsの具体的な取り組みとして、深刻化する海洋汚染、特にマイクロプラスチック問題に取り組んでいます。
当店でも、この取り組みを推進したいという思いから、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」の達成のための取り組みを支店のスローガンとして掲げました。
具体的な活動としては、近隣の海岸清掃の企画やプラごみゼロ推進の取り組みなどを考えております。
「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますので、是非ご覧いただければ幸いです。