WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店は毎日多くの方が行き交う船橋駅前にあります。 社員一同FACEビルにて明るい笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております。

トップ  > 船橋支店  > ふなばし三番瀬環境学習館がオープンしました!

2017/07/14

船橋支店

ふなばし三番瀬環境学習館がオープンしました!

こんにちは。船橋支店の市川です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログでは、「ふなばし三番瀬環境学習館」について紹介します。

img_5878船橋支店がある船橋市は今年、市制施行80周年を迎えました。

今年は80周年記念事業として、さまざまなイベントが行われています。そのイベントのひとつが、「ふなばし三番瀬環境学習館」のオープンです。「ふなばし三番瀬海浜公園プール」跡地が、自然体験・環境学習の場として生まれ変わりました。

 

三番瀬は、東京湾の最奥部に位置する干潟・浅海域で、ふなばし三番瀬海浜公園の前面にあります。船橋市をはじめ、習志野市、市川市、浦安市、各市の東京湾沿いに広がっており、その広さは約1,800haもあります。

水深は、深いところでも干潮時に5メートルほどの浅瀬で、日々繰り返される干満によって土の中に酸素が供給され、多くの生きものが育まれています。干潟にはハゼ、アサリ、カニ、ゴカイなどの底生生物が多く生息し、それらをねらって、多くの水鳥たちも集まってきます。

干潟は人工的に作られたものはありますが、このように様々な生きものが生息し、東京湾の豊かな恵みを見ることができる貴重な場所になっているのです。

 

ふなばし三番瀬環境学習館は、「知る」・「考える」・「学ぶ」の3つのゾーンで構成され、三番瀬の魅力を体感しながら、三番瀬や環境について家族や友だちと楽しく学べる施設です。

干潟に生息している生きものや生態系が学習できるほか、市の自然環境や東京湾で問題となっている青潮の発生メカニズムなど、地球規模の環境問題についても学ぶことができます。

img_5879

当店では、オープンを記念してふなばし三番瀬環境学習館のパンフレットをはじめとした各種資料をロビーに設置しておりますので、お手続きまでの待ち時間等に是非ご覧ください。

今後も、地域の発展に貢献できるよう、様々なCSR活動に注力してまいります。