WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 本で寄付するプロジェクトに参加しました!

2020/09/02

船橋支店

本で寄付するプロジェクトに参加しました!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。船橋支店の川野です。

夏の日差しが眩しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7月、サステナビリティ活動の一環として、「本で寄付するプロジェクト」に取り組みました。

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金はアジアの子供たちの教育資金として活用されます。例えば本4冊で、小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段がつかなかった本は資源として段ボール等にリサイクルされるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%8f%a4%e6%9c%ac

社員専用フロアに専用の回収ボックスを設置したところ、32冊も書籍が集まり、寄付しました。

自分が使わなくなったものが、誰かの役に立つのは素晴らしいことだと感じます。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を積極的に取り組み、地域社会に貢献してまいります。