WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 職場体験を実施しました!

2019/12/19

船橋支店

職場体験を実施しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。船橋支店の溝端です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では、12/3(火)と12/4(水)の2日間、職場体験を実施し、船橋市内の中学生2名にご来店いただきました。

職場体験1日目は、「働くとは?」、「銀行と信託銀行の仕事」をテーマにした講義や、ローン&ライフプランニング営業課・財務相談課のそれぞれの仕事について、課員による座談会を実施しました。

生徒の皆さんからは積極的な質問が寄せられるなど、私たちの話に熱心に耳を傾けて色々なことを考えてくれました。

 

職場体験2日目は、自分の名前が入った名刺を使った名刺交換体験や、模擬紙幣を使ってお札を数える札勘(さつかん)体験、店内の見学、店頭体験を実施しました。

札勘体験は、はじめは慣れない手使いに苦戦していた様子でしたが、徐々にコツを掴んで夢中で練習に取り組んでくれました。

また店頭体験では、実際に店頭ブースに座って手続の一部を体験してもらいました。通帳に実際に記帳する場面では、生徒の皆さんはとてもとても嬉しそうな様子でした。

12-3-4%e3%80%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93

 

今回の職場体験が、次世代を担う生徒の皆さんが信託銀行の仕事について理解し、少しでも金融業界への興味を深めてもらうきっかけとなったのであれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるようなサステナビリティ活動を継続してまいります。