WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 認知症サポーター養成講座を開催しました!

2019/03/13

船橋支店

認知症サポーター養成講座を開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。船橋支店の溝端です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

当店では3/12(火)、本町在宅介護支援センターの方を講師としてお迎えし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

「認知症サポーター」とは、認知症の人とそのご家族の「応援者」のことを指します。

講義では、認知症の基本知識や症状や治療、予防などに関する説明や、認知症の方とそのご家族に対してどのように接していけばいいのか等、具体例などを交えながら学びました。

今回の講座を通じて、認知症についての理解を深めることができ、社員一人ひとりが、認知症の方とそのご家族の気持ちに寄り添い温かい目で見守っていくことが大切であると改めて実感しました。

 

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

この講座で学んだ知識を活かし、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。