WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 谷津干潟清掃活動

2013/07/25

船橋支店

谷津干潟清掃活動

こんにちは。船橋支店の笠置です。

           

当店のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

突然ですが皆さま、谷津干潟(やつひがた)をご存知でしょうか?

谷津干潟は、千葉県習志野市にある約40haの広大な干潟で、四季を通じて東京湾に飛来する渡り鳥の希少な中継地になっています。1993年にラムサール条約の登録湿地となり、現在は保全活動の対象となっていますが、今でも干潟に流れ込むゴミや水質汚濁などの環境汚染が問題となっています。

 

当店では少しでも地元の環境改善に貢献しようと思い、7/15(月)に社団法人アーバンネイチャーマネジメントサービス様主催で行われた谷津干潟清掃ボランティアに参加しました。今回のボランティア活動には、地元の子どもたちを中心に約90名が参加されたそうで、当店からは19名の社員が参加しました。

 

まず、干潟に隣接する谷津干潟自然観察センターにて、谷津干潟について学びました。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ干潟に入ります。地面がぬかるんでいて、気を抜くと膝まではまってしまいます。干潟に生えている葦(よし)の中に散乱している大きな瓶やペットボトルやプラスチックの破片などのゴミを丁寧に拾っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

干潟の沿岸では、水質汚濁が原因で海草のアオサが大量発生し、生態系に悪影響を及ぼしています。今回の活動では陸に干上がったアオサも除去しました。

 

 

 

 

 

約2時間弱の清掃活動でたくさんゴミが集まりました。写真は集まったゴミのごくごく一部です。これでも、以前と比べたら随分と減ったそうです。

 

 

 

 

当店は今後も、地域の環境保全につながる活動を行っていきます。