WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 「三番瀬の生きものたち」パネル展を開催中です!

2015/04/01

船橋支店

「三番瀬の生きものたち」パネル展を開催中です!

こんにちは。船橋支店の中村です。

当店のブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

 

当店では、3/30(月)~4/9(木)の期間中、「三番瀬の生きものたち」というテーマでパネル展示を開催しています。

三番瀬写真1

三番瀬とは、江戸川河口付近の干潟を指し、東京湾最大の規模となります。

東京湾の中で数少ない干潟であることから、魚類をはじめとする海の生きものや鳥類の貴重な生息地となっており、地理的にも近い習志野市の谷津干潟と共に、渡り鳥にとっては重要な中継地になっています。

今回、私も初めて知ったのですが、三番瀬の読み方は実は「さんばん“ぜ”」が正しいのだそうです。

 

こちらの写真はハマシギです。日本には冬にやってくる渡り鳥ですが、群れを成して飛ぶ様は壮観ですね!

三番瀬写真2

パネル展では、他にも三番瀬の生きもののパネルを多数展示しておりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

 

今後も、当店は地域の自然環境保護活動に取り組んでまいります。