WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 電話de詐欺防止PR活動を実施しました!

こんにちは。船橋支店の田邊です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では6/21(木)、船橋警察署・船橋市・船橋駅周辺安全推進協議会の皆さまのご協力のもと、JR船橋駅南口にて悪質電話de詐欺(振り込め詐欺等)防止PR活動を行いました。

近年、振込め詐欺が全国的に多発し、被害に遭われる方があとを絶ちません。船橋市内では、平成30年1月~5月の期間に、電話de詐欺の被害が86件、その被害総額は約1億3,662万円と、件数では県内ワースト1位となっています。

今回のPR活動では、県警マスコットキャラクター「シーポック」と船橋市のキャラクター「船えもん」、そして千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」にも協力してもらい、電話de詐欺の「常套句」として使われる文言を掲載したチラシなどを配布しました。

31e010ea77d697ed6c0c3a9fb6841664-300x265

チラシを受取っていただいた方からは、「最近詐欺の電話が多いみたいよね」、「近所で詐欺に遭った人がいる」といったお話もいただき、注意喚起の大切さを改めて感じました。

最近は詐欺の手口が巧妙化していることから、ご高齢の方をはじめ、多くの方が詐欺に遇われていると、警察の方からお話がありました。そして、「もしも周囲で少しでも不審な点があれば躊躇せずにすぐに警察に相談してください」とのアドバイスもいただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

当店では、振り込め詐欺による被害を防ぐため、ATMや窓口でお振込みやご出金手続きをされるお客さまへの声がけを実施しております。

ご不便をおかけしますが、金融詐欺被害防止の「最後の砦」となれるよう、支店一同が防犯の意識を高く持って取り組んでおりますので、今後ともご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。