WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供を通じて、地域へ貢献してまいります。

トップ  > 二俣川支店  > 【エコ祭22下】「自然資本」について学ぶ社内勉強会を実施しました!

こんにちは。二俣川支店の宮本です。

当店では3/2(木)、「自然資本」について学ぶ社内勉強会を行いました。当日は社員12名が参加しました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

「自然資本」とは、多様な野生生物とそれを育む水・土壌・大気など、私たち人類の生存基盤となるものを指します。私たちの生活はこの「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系、サービス)により成り立っています。

三井住友トラスト・グループでは、この自然資本に関連した取り組みを推進しています。

一例を挙げますと、信託の仕組みを利用した林業再生・地域活性化の「森林信託」や、墓石の代わりに在来の木を植える樹木葬の「森の墓苑」を紹介するロビー展開催などが挙げられます。

今回の社内勉強会では、当グループの発行する「自然資本レポート」に加え、エコロジカル・ネットワークに関する事例などについても学びました。そして、信託の力で社会・経済環境の課題解決に貢献できることを改めて実感いたしました。

 

当店では今後も、サステナビリティに関するテーマについて学ぶと共に、皆さまへの情報提供にも努めてまいります。