WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
「本で寄付するプロジェクト」を通じた本の回収・寄付等により、地域貢献に取り組みます!

トップ  > 市川支店  > 「職場体験講話」を実施しました!

2021/12/01

市川支店

「職場体験講話」を実施しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。市川支店の絹谷です。

ここのところ急に寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/28(木)、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に向けた取り組みとして、中学生を対象にした「職場体験講話」を実施しました。これは、当店社員の子供が通う中学校のイベントに講師として招かれたものです。

当日は、当店支店長より生徒の皆さまに向けて、「FP(ファイナンシャル・プランナー)」をテーマにお話をいたしました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e8%ac%9b%e5%92%8c

銀行の仕組みから信託銀行の特徴、そして、FPの仕事について、資料を使いながら分かりやすく説明した50分の講話を2回実施し、日頃の仕事の内容についても説明いたしました。

延べ40名の生徒の皆さまにご参加いただきましたが、中学生でも「金融」に対する関心は高く、集中して講話に聴き入ってくれていました。

学校では、お金の流れや国債に関する授業はあったそうですが、「銀行(お金)の仕組みについてしっかりと理解することができた」等の感想もいただきました。

また、学校教諭の皆さまにも入れ替わり講聴いただきました。非常に興味を示されている方が多く、学校全体で「金融」への関心が高いことを実感した一日でした。

 

%ef%bc%91%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%ac%9b%e5%92%8c

 

今回の取り組みが、次世代を担う子供たちの将来や仕事について考えるきっかけとなれば幸いです。

当店では今後も、地域の子供たちへの金融教育に注力するともに、地域団体と連携した様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。