WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 【エコ祭】「カーボンニュートラル」社内勉強会を実施しました!

こんにちは。上大岡支店の國松です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/31(月)、「脱炭素」について学ぶために、カーボンニュートラルについて学ぶ社員向け勉強会を実施しました。

社会的に関心の高まっている興味深いテーマであり、支店に在席するほぼ全員となる23名が参加しました。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b32

「カーボンニュートラル」とは、“温室効果ガス(GHG:Greenhouse Gas)の排出量を日本全体としてネットゼロ(中立化)にする取組み”のことを指します。ネットゼロ(中立化)とは、排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにすることを意味します。

当グループは2021年10月に以下の3つの内容のカーボンニュートラル宣言を策定しています。

  1. 信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します
  2. 投融資ポートフォリオのGHG 排出量について、2050 年までにネットゼロを目指します
  3. 自社グループのGHG 排出量を、2030 年までにネットゼロにします

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b34

環境問題は近年大きく取り上げられることが増え、注目度が日に日に増してきています。

社員一同、今後も一人ひとりが自覚を持ってサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。