WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上大岡支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
フードドライブ活動を通じ、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図ります。

トップ  > 上大岡支店  > 港南区の中学3年生に金融リテラシー授業を行いました!

こんにちは。上大岡支店の新見です。

当店では、この春卒業を迎える港南区の中学3年生の皆さまに向けて金融リテラシーセミナーを開催しました。

このセミナーは、港南区にある横浜市立の笹下中学校、港南台第一中学校、東永谷中学校、丸山台中学校、日限山中学校、芹が谷中学校の計6校、合計900人を超える生徒の皆さま向けに企画・開催したものです。

当日は、当店のほか港南台支店、横須賀支店の社員も講師を務めました。

セミナーでは「お金のトラブル回避術!」と「みなさんのミライとお金」と題して、お金にまつわるトラブルの事例や今から取り組むことができる資金管理など、お金について考えることの重要性をお伝えしました。

お金にまつわるトラブルの対処法や貯蓄するためのお小遣い管理方法では、ワークやクイズ形式を交えながら、生徒の皆さんに参加していただきながら学びを深めました。

授業終了後の生徒の皆さまのアンケートでは、「お小遣い帳を作ってみようと思った」、「ネットでの買い物に気を付けようと思う」等の様々な意見をいただきました。

 

安心して健やかに生活を送るためには、お金の不安をとりのぞき、お金との健全な向き合い方が大事になります。今回の授業を通して、これから高校生になる皆さまに、安心して健やかに生活を送るお手伝いができたと私たちは思っています。

当社では引き続き、皆さまの「ファイナンシャルウェルビーイング」の実現に向けた取り組みを行ってまいります。

お金について不安なことがございましたら是非、当店にご相談ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしています。