WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

柏支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通じて、シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 柏支店  > 認知症についてのミニ勉強会を実施しました!

2020/08/19

柏支店

認知症についてのミニ勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。柏支店の武島です。

当店では8/18(火)、『服部安子が応える!認知症ケアの真髄』を用いたミニ勉強会を行いました。

この書籍は、当社が開催しているシルバーカレッジ(シニア世代のお客さま向けサステナビリティ関連セミナー)にて講師を依頼している服部安子先生(浴風会ケアスクール校長)の著書です。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f

 認知症ケアに関する詳細なお話が、全5章97項目のQ&A形式で構成されており、「大切な家族が認知症になったらどうすればいいの?」「元気なうちから準備できることは?」等、今日からの介護支援に役立つ情報が掲載されています。

どういった症状が出るのか、何に気を付けていくべきなのか、認知症の方を家族に持つ苦労や思い等を学ぶことができました。

 

勉強会に参加した社員からは「家族の方の実際の声を読むととても胸が苦しくなったが、この勉強会をきっかけに他人事と捉えていてはいけないと思えた」、「普段認知症や高齢になることへの備えを、と商品を案内しているが、認知症の実態を学んで少しでも多くの方に早めにそなえてほしいとあらためて感じた」等の感想が寄せられました。

人生100年時代を迎える昨今、安心して長生きをすることが大切になってきます。

当店では今後も、皆さまに寄り添える銀行になれるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。