WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

2023/01/10

川崎支店

「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。川崎支店の服部です。

当店は、12/12(月)、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」をテーマとしたオンライン社内勉強会に、社員23名が参加しました。

2023-1-10

勉強会では、“気候変動の要因“、“カーボンニュートラルとは何か”、そして、“当グループの取り組み”について学びました。

気候変動とは、様々な原因により気候の状態が短期間で変化することを指します。近年では特に人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす一連の悪影響の総称として用いられることが一般的となっています。

具体的な影響と一つとして、北極海の氷は2050年の夏頃になくなる可能性が高いと言われています。温室効果ガスによって気温が上がり、水温も上昇することで、海水中に蓄積された二酸化炭素が大気中に放出されるという負のスパイラルに陥ってしまうそうです。他にも、森林火災の増加、台風や豪雨の増加等、様々なところに地球温暖化は影響を及ぼしてしまいます。

勉強会後半では、私たちが日常生活の中で取り入れられる温暖化対策の具体的な活動の紹介がありました。節電等の省エネの取り組み以外にも、各種リサイクルや、食品ロス削減など、日々の生活の中で私たちにもできることは沢山あるということが分かりました。

当グループとしては、2021年に「カーボンニュートラル宣言」を策定・公表しました。さまざまな脱炭素社会を目指す取り組みを推進し、HPや各種レポートなどで積極的に公表しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧下さいませ。

 

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報を発信してまいります。