WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 「特殊詐欺等の被害防止」の講話をしていただきました!

2020/10/23

川崎支店

「特殊詐欺等の被害防止」の講話をしていただきました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。川崎支店の山城です。

肌寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、「特殊詐欺等の被害防止」について取り上げます。

 

当店では10/12(月)、川崎警察署の方を講師にお招きし、「特殊詐欺等の被害防止」と「銀行強盗発生時の対応」テーマに講話をしていただきました。

%e5%b7%9d%e5%b4%8e%e8%ad%a6%e5%af%9f%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e4%bc%9a

特殊詐欺とは、「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」、「還付金詐欺」に代表される金融詐欺の総称です。

近時では、銀行員・警察署員を語ってキャッシュカード搾取するような「キャッシュカード詐欺」被害が増えているとのことです。

また、金融機関にて現金の引き出しを指示するような、いわゆる「オレオレ詐欺」の被害も依然として確認されています。

 

当店では、お客さまがご出金やお振込みの手続きをされる際、ご資金の使い道を伺う声掛けをさせていただくことで、詐欺被害の未然防止に努めています。

今後も、お客さまの大切なご資産をお守りできるよう、警察と連携しながら特殊詐欺防止に取り組んでまいります。