WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました! 

2021/07/01

川崎支店

「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました! 
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。川崎支店の南です。

当店では6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

勉強会では、持続可能な社会の実現に向けた当グループの「自然資本」に対する取り組みについて理解を深めました。

 

「きれいな水や豊かな土壌、太陽光などは当たり前に存在するものではなく大切な資本である」というのが自然資本の考え方です。

生きていくために欠かせない大切な自然を守るため、当グループでは「自然資本を減らさず、質を高め、増やしていく」活動に取り組んでいます。

具体的には、信託のしくみを活用した「森林信託」や、墓石の代わりに在来の木を植え、生き物とともに育むことで豊かな自然の森に戻す樹木葬型の「森の墓苑」、トキと共生する里山づくりのための農薬を極力使わないコメ作りをテーマにした「環境教育」などがあります。

当グループは上記のような地域活性化への貢献により、「エコロジカル・ネットワーク」の全国への広がりを後押ししています。

 

今回の勉強会を通じて、信託銀行としてできる「自然資本」を守るための取り組みを積極的に行っていることを学ぶことができました。

当店では現在、「自然資本」に関するパネルを掲示したロビー展を開催しています。ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。