WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて
詐欺被害未然防止のための啓蒙活動を実施してまいります。

トップ  > 川崎支店  > 【エコ祭22上】「気候変動問題」について学ぶ社内勉強会を開催しました!

2022/08/24

川崎支店

【エコ祭22上】「気候変動問題」について学ぶ社内勉強会を開催しました!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。川崎支店の服部です。                       

8月も下旬となりましたね。皆さま、暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。       

当店では8/23(火)、「気候変動問題」について学ぶ社内勉強会を開催し、社員13名が参加しました。                                     

8%e6%9c%88勉強会内容は、下記の4本立てで実施しました。 

1つ目は、「気候変動問題とは何か」についてです。気温上昇の仕組みや自然災害にとどまらない影響について学びました。

2つ目は、「企業や金融機関ができること」についてです。パリ協定やカーボンニュートラル宣言で掲げる目標達成の為には大胆な改革が求められます。気候変動問題への関心が日々高まる中で、各企業はこの問題に真剣に取り組んでおり、銀行もお取引先とのエンゲージメントを通じて各社・各地域での取組みを積極的にサポートしています。

3つ目は、「当グループの取り組み」についてです。当グループは2021年10月、「三井住友トラスト・グループカーボンニュートラル宣言」を策定しました。脱炭素社会やネットゼロ社会の実現に向けて、信託銀行が持つ多様な機能を活用し、ESG投資の普及・促進、お取引先さまへの各種支援、自社内の排出量の抑制等に積極的に取り組んでいます。

そして最後、4つ目は、「個々人で取り組めること」についてです。各家庭から出るCO2排出量の内訳を確認し、照明や家電製品、自動車や暖房、給湯の使用によって多くのCO2が排出されていることを再認識しました。そして、日常の小さな環境への意識・配慮を毎日積み重ねることで、地球レベルの貢献に繋がることを学びました。

 

気候変動問題は世界的な大きな問題ですが、私たち一人ひとりにできることは多々あります。節電・節水、ごみの分別、食べ残しをしない、公共交通機関の利用、マイボトル…私自身も、できることから始めてみようと思います。

当店では現在、ロビーに「気候変動問題」に関するポスターを掲示しておりますので、当店にご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。