川崎支店
こんにちは。川崎支店の大内です。
10月に入り、日も短くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では、SDGsの目標達成に向けた具体的な取り組みの一つとして、当店にてご入金いただいた皆さまに下記の写真のような「ぽち袋」をお渡ししています。
牛乳パックから和紙へ!!和紙からポチ袋へ!!
このぽち袋は、牛乳パックを煮込んでラベルを剥がし、白い紙の部分だけを使用して作られたものです。白い紙をちぎり、洗濯のりと水と一緒にミキサーにかけると、トロトロの液体になります。それを紙すきして和紙をつくり、完成した和紙からポチ袋をが出来上がります。
このぽち袋はNPO法人エミフルの皆さまが制作されたものです。同法人は川崎駅近くにあり、障がいをお持ちの方々の経済的自立支援活動を行っていらっしゃいます。
「エミフル」の由来は、「笑み」+「Full」で、同法人は「笑顔がたくさんでありますように」という願いを込めて平成27年4月に設立されました。「親亡き後も、障がいを持つ人が笑顔で過ごせる毎日を送ってほしい」という思いから、障がいをお持ちの方々が経済的に自立した生活を送ることができるよう、一人一人が安定した収入を継続的に確保できる職場環境を提供し、「人々と共生しながら幸福な人生をおくることができる社会の実現」を目指して、様々な活動を展開されていらっしゃいます。
具体的な活動としては、作業所で作成した製品を「ギフト」として取り扱い、その流通を促進させることによって、作業所等の安定的な仕事量の確保、そこで働く方々の生活の充実度の向上など、安心して働ける環境づくりを目指していらっしゃいます。
ぽち袋を受け取られたお客さまからは、「かわいいですね!」、「よい取り組みですね」等のお声掛けをいただき、大変好評です。
当店では今後も、エミフルの皆さまの活動を応援してまいります!ご興味のある方は店頭窓口担当者までどうぞお気軽にお尋ねください。