WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川崎支店

総勢約40人の支店です。自分達でできるエコ活動から始めようとの目線で、節電や節水など身近な部分からの取組みを行っています。

トップ  > 川崎支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/05

川崎支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。川崎支店の松本です。

当店では11/30(金)、社員を対象に「SDGs」に関する勉強会を開催しました。 この勉強会には、社員約40名が参加しました。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%93%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a3

皆さまは「SDGs」をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国のみならず先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みをすすめています。

 

勉強会では、当社の冊子社内報「Future Bloom 第29号」のSDGs特集ページの読み合わせと、動画「SDGs NOW!」の視聴を行いました。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%934私はこの勉強会に参加するまで「SDGs」について知りませんでした。しかし、勉強してみると、「実は私たちの身近な活動の中にもSDGs目標の達成に繋がるものが多くある」ということがわかりました。

例えば川崎支店では、毎月コピー用紙の無駄使いをしないように支店全員で注力していますが、これはSDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に繋がる活動です。この他にも様々なWith You活動がSDGsの目標に紐づいていることがわかりました。

 

今後も支店一同、SDGsの17の目標達成に向けて、一人ひとりができることは何か考えながら、サステナビリティ活動に注力してまいります。