越谷支店・杉戸支店
こんにちは。杉戸支店の高橋です。
当店では現在、ロビーにて「ナショナルトラスト・森の墓苑」のパネルを展示しています。
皆さまは「ナショナル・トラスト」という言葉を聞いたことはありますか?
ナショナルトラストとは、市民や企業の皆さまから寄付を募り、自然地などを買い取ったり、遺贈・寄贈を受けたりすることで、美しい自然や歴史的な環境を永久に守っていく活動です。
1,000円の寄付で約10㎡(埼玉県秩父の水源の森の場合)、5,000円の寄付で約200㎡(長崎県対馬の森の場合)、1万円の寄付で約600㎡(北海道黒松長の北限のブナ林場合)を守ることができます。
小さな金額からでも活動に参加できるため、私にも協力できると感じました。先祖代々で守ってきた山や将来の別荘地として取得したままの山林など、自然のまま残っている土地の遺贈・寄贈にご興味がある方は、公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会までお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
そして、「森の墓苑」は公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県で始めた「自然を再生し育てる墓地」です。具体的には墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し木製の墓碑と地元由来の苗木を植えます。
墓石の代わりとしてその土地に根付いている木を植えることで、開発により失われた森を再び豊かな森に戻す樹木葬・自然葬をすることができる新しいお墓として注目されています。
当社では、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援してきました。
このロビー展を通じて、皆さまに「ナショナル・トラスト」について知っていただき、活動の輪がさらに広がれば幸いです。
当店にお越しの際は是非、展示のパネルをご覧ください。社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。