WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

港南台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
シニア世代の皆さまに向けた情報発信と、安心して暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 港南台支店  > 「自然資本」について学ぶ社内勉強会に参加しました!

2021/07/07

港南台支店

「自然資本」について学ぶ社内勉強会に参加しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。港南台支店の渡邉です。

当店では6/17(木)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

 

多様な生物とそれを育む水、土壌、大気などは、自然資本と呼ばれます。これらは地球生命を維持する基盤であり、あらゆるものに優先し、保全される必要があります。

人間の生活は自然資本とそれが生み出す生態系サービスに依って成り立っています。そのために、自然資本を構成する自然資源を賢く活用し続けることは、環境保全だけでなく社会の基盤を固め、経済の発展を持続可能なものにすると考えられます。

 私たち信託銀行ができること、それは生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした「地域活性化」へ貢献していくことです。

当社では、自然資本を守る取り組み事例として、寄付等を通じてアマミノクロウサギの生息地を購入するナショナル・ トラスト活動や、林業再生や地域の活性化を進める森林信託など、さまざまな取り組みを進めています。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac

当店では今後も、ロビー展や支店ブログなどを通じて当グループの取り組みを紹介いたしますので、是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。