WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

港南台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
人生100年時代に向けて皆さまが安心して生き生きと住み続けられるよう、社員参加型活動や情報提供を通じて地域に貢献してまいります。

トップ  > 港南台支店  > 【エコ祭】早帰りを実施して「節電」に取り組んでいます!

こんにちは、港南台支店の渡邉です。

毎日寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

世界に目を向けると、国際会議「生物多様性条約締約国会議(COP15)」「国連気候変動枠組条約締結国会議(COP26)」の開催など、世の中の潮流は「環境」や「脱炭素」に向けた取り組みをさらに加速させていることがわかります。

2021年10月20日、三井住友トラスト・グループはカーボンニュートラル宣言」を策定・発表し、自社グループにおける温室効果ガスの排出量を2030年までにネットゼロにすることとしました。

それぞれの支店が取り組んでいるWith You活動でも、「With Youエコ祭」と題した「エコ(環境)」をテーマとした活動強化月間を設定し、各支店できる取り組みを実践しています。

 

当店では、社員一人一人が「エコ(環境)」に関する社会課題を毎日「ジブンシコト」として捉えられるよう、皆が関心を持って取り組みやすい「節電」をテーマにして、この「With Youエコ祭」に参加することにしました。

具体策として、昨年12月から週1日を早帰りDayに設定し、全員が週のどこかで1日は早帰りを実施してフロアのエリアごとに電気を消すことで「節電」に取り組んできました。同時に「働き方改革」の推進も行っています。

社員全員が早帰りを実施することで、2020年12月と2021年12月を比較したところ、港南台支店として「864kWhの電気使用量」を削減できました。これは、「CO2排出量を381㎏削減できた」ことになります。

この取り組みを通じて、社員一人一人が時間管理を徹底し、効率良く仕事をこなしていくことにもつながりました。

 

当店では、今後も「節電」と「働き方改革」を継続的に実施し、「環境」に配慮した支店づくりに取り組んでまいります。