WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

前橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
幅広い世代の皆さまへの健康にまつわる情報提供に注力していきます!

トップ  > 前橋支店  > 「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催しました!

2019/02/28

前橋支店

「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。前橋支店の関口です。

最近は暖かい日も増え、だんだん春が近づいてきていると感じます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、2/8(金)~2/22(金)の期間中、「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催しました。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本では、1964年に古都・鎌倉を乱開発から守るために、作家の大佛次郎氏が立ち上がり、鎌倉市民と共にナショナル・トラスト活動が展開されたのが始まりとされています。現在では国内50以上の地域に活動の輪が広がっています。

当社は自然保護活動として、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品を通じてこのナショナル・トラスト活動を応援しており、今回のパネル展もその一環として企画したものです。

パネルをご覧になったお客さまからは、「三井住友信託銀行はこんな取り組みもしているのですね」、「よい活動をされていますね」等のご感想をいただきました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通して、皆さまへの情報発信に努めてまいります。