WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松戸支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 松戸支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/10/18

松戸支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。松戸支店の関原です。

当店では10/8(火)、松戸市本町地域包括支援センター(本庁高齢者いきいき安心センター)から講師の方をお招きし、社員向けの認知症サポーター養成講座を開催し、当店の社員が受講しました。

image2

 

認知症サポーターとは、認知症に関する正しい知識と理解を持ち、地域や職場で認知症や家族に対して、できる範囲での手助けをする応援者のことを指します。

講座では、認知症とは何か、認知症の方と接する時のポイントについて学びました。また、銀行の窓口での対応事例を動画で視聴し、実際に認知症の方と応対する際にどのように接するのが良いか等について理解を深めました。

超高齢社会となった日本では、認知症の人の数は増え続けています。認知症とそのご家族だけでなく、地域全体が支え合うことの必要性を強く感じました。

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

image1

当店では今後、認知症サポーターとして、認知症の方が暮らしやすい地域づくり、支店づくりに努めてまいります。