トップ  > 松戸支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。松戸支店の宮田です。

厳しい寒さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

当店では、12/12(月)に開催された「気候変動問題について考える」をテーマとしたオンライン社内勉強会に社員1名が参加し、その後参加者が講師となり店頭メンバーに向け勉強会を行いました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

気候変動とは、様々な原因により気候の状態が短期間で変化することを指します。近年では特に人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす一連の悪影響の総称として一般的に用いられています。

2050年の夏ごろには北極海の氷が無くなる可能性が高いとも言われており、地球温暖化による海水温の上昇がさらに地球温暖化を加速させる負のスパイラルにつながります。海での影響だけでなく、山火事が頻繁に起こり多くの動物が犠牲になってしまったり、農作物の栽培にも深刻な影響を与えています。

当グループでは、2021年に「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定し、脱炭素社会の実現に向けての取り組みに注力しています。

%e7%94%bb%e5%83%8f2

私たちにも環境を守るためにすぐに実践できる身近な取り組みがあります。こまめに電気を消す、マイボトル・エコバックの使用でプラスチックゴミを削減するといった、すぐにできることがたくさんあります。気候変動問題を「ジブンゴト」として考え、私たちの小さな積み重ねを続けることが重要だと考えます。

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報発信をしてまいります。