WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺被害が多発している西湘地区で、詐欺被害未然防止のための活動を行ってまいります!

トップ  > 小田原支店  > 第2回認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/09/04

小田原支店

第2回認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。小田原支店の小田嶋です。

当店では8/22(木)、今期2回目となる認知症サポーター養成講座を開催し、7月の第1回講座に参加できなかった社員が受講しました。

img_8176

当日は、認知症の初期症状の特徴として「同じことを繰り返し言う」、「以前はできていたことができなくなる」、「同じ服ばかり着る」ことなどが挙げられると学びました。

また、認知症の方のプライドを傷つけないために、「叱らない」、「指摘しない」、「否定・議論しない」等の心掛けをするという注意点も学びました。

 

認知症の方と接する際は、①驚かせない、②急がせない、③自尊心を傷つけない の「3つのない」を意識し、自然にさりげなく接することが一番の支援になると理解しました。

当店では今後も、社員ひとりひとりが認知症に関する知識・認識を持ち、地域の皆さまに寄り添った行動ができるよう努めてまいります。