WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 強盗模擬訓練・特殊詐欺の講習を受けました!

こんにちは。小田原支店の白井です。

いくらか寒気も緩み、日差しも柔らかくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は2/19(火)、小田原警察署生活安全課指導の下、銀行強盗模擬訓練の実施、特殊詐欺に関する講習を受講をしました。img_4608-2

今回の銀行強盗模擬訓練は、実際に警察官の方に犯人役・被害者役を演じていただき、緊張感のある雰囲気の中で実施しました。万が一の際、私たちはあらかじめ決められている役割に基づいてすべき対応について、改めて確認しました。

 

また、特殊詐欺被害を未然に防ぐため、現金引き出しの際の対応について支店全員が講習を受けました。特殊詐欺の被害は、昨年だけで1,424件、被害総額は25億超と、増加傾向にあるというお話がありました。また、以前よりも手口が巧妙化・複雑化しているというお話もありました。

「自分だけは大丈夫」、「自分は騙されるはずがない」と過信せず、万が一の際にご家族間でわかる合い言葉を決めておく、不審な電話をとらなくてすむよう防犯機能付き電話を使用するなど、詐欺被害に遭わないように対策をすることが大切だと感じました。

 

当店では今後も、皆さまの大切なご資産を守り、安心してご来店いただけるよう、定期的な訓練・講習受講に努めてまいります!