WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮支店

当店ではSDGs目標3「全ての人に健康と福祉を」の達成に向けて、
地域包括支援センターとの情報連携を深め、皆さまをサポートしてまいります。

トップ  > 大宮支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

2018/12/11

大宮支店

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の山本です。

当店では先日、大宮区東部圏域地域包括支援センター白菊苑の皆さまを講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

当日は総勢50人の社員が参加しました。img_2462

「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、認知症の人とそのご家族が安心して暮らしていけるように温かく見守り、支援する応援者のことです。

講座では、認知症とは一体どういった病気なのか、認知症の症状や本人の心理症状についてご説明いただいたほか、銀行窓口やATMで起こり得る状況と具体的な応対例についてDVDで紹介いただき、周りが「理解」して接することの大切さを改めて感じました。

また、認知症の方への対応について、当店での経験談を交えながらどういった接し方が望ましいのかディスカッションを行ったり、具体的な場面を踏まえて対応策を検討したりと、中身の濃い議論が繰り広げられました。

img_2449

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」と、埼玉県認知症サポーター証をいただきました。

img_2464

今後は支店一同が「認知症サポーター」として、認知症の方とそのご家族の気持ちを理解し寄り添えるよう努めると共に、武蔵野地域の支えとなれるよう、努めてまいります。