WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 「森の墓苑」パネル展を開催しました!

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の紙本です。

当店では、8/8(月)~8/19(金)の期間、「森の墓苑」パネル展を開催しました。

      %e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e5%a0%b4%e2%91%a2

「森の墓苑」という単語は、かなりインパクトがあり、印象に残りやすいと思いますが、実際にイメージすることが難しいテーマではないかと思います。

皆さまは、今、墓地開発による自然破壊が進んで問題になっていることをご存知でしょうか?

実は近年、市民団体から「墓地開発から雑木林を守りたい」という相談が増えるようになりました。超高齢社会が進む日本では、まだまだ墓地の需要が増えると予想されていますが、お墓の後継者がいないなどの背景もあり、問題が複雑化しています。

このような背景から、「自然を再生し育てられる墓地」が新しいナショナル・トラスト活動として注目されるようになりました。

     %e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e5%a0%b4%e2%91%a0             %e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e5%a0%b4%e2%91%a1

「自然の中に眠りたい」という方の願いを叶えつつ、自然を守ることもできるこの活動は、とても画期的で素敵な取り組みだと思います。

このロビー展が、皆さまに新しい環境保全の形について知っていただく機会になったのであれば幸いです。

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。