WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています!

トップ  > 相模大野支店  > 中学生職場体験授業に講師として参加してきました!

2022/09/27

相模大野支店

中学生職場体験授業に講師として参加してきました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。町田・相模大野支店の岩井です。

 

町田・相模大野支店では、近隣支店の新百合ヶ丘支店・厚木支店と協力し、9/12(月)と9/16(金)の2日間、町田市立鶴川中学校に伺って、中学2年生を対象にした職場体験授業に参加しました。

1日目は、信託銀行について、また、当社の取り組みについてお話をいたしました。2日目は、学生の皆さまに新サービスを考えてプレゼンテーションをしてもらいました。

新サービスを考える際、「銀行」のイメージにとらわれず、身近で困っていることや「こんなことができたら便利になるのでは?」といった視点を持ってもらうべく、当社の代表商品について紹介し、当社の社会における存在意義や幅広い可能性についてもお伝えしました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93%e2%91%a0

生徒の皆さまは私たちの話をしっかり受け止めてくださったうえで、日頃の関心ごとから発想した柔軟な考え方で、様々な新サービスを考え出してくれました。

普段の業務ではなかなか追求できない社会の問題点を一緒に考えることもでき、私たち自身も刺激を受けた1日になりました。

%e8%81%b7%e5%a0%b4%e4%bd%93%e9%a8%93%e2%91%a1

授業の様子は町田編集室のタウンニュースにも取り上げていただいています。お手に取られた際は是非、掲載記事を探してみてください!

今回の取り組みが、次世代を担う子供たちの将来や仕事について考えるきっかけとなれば幸いです。

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。