WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協同しながら住みやすい街づくりに取り組みます!

トップ  > 相模大野支店  > 今期も「本で寄付するプロジェクト」に取り組みました!

2018/09/06

相模大野支店

今期も「本で寄付するプロジェクト」に取り組みました!

こんにちは。相模大野支店の岩井です。

店では、「本で寄付するプロジェクト」に継続的に取り組んでいます。

%e6%9c%ac%e3%81%a7%e5%af%84%e4%bb%98%e3%81%99%e3%82%8b

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。また、値段が付かなかった本は資源としてダンボール等にリサイクルされるため、環境にもやさしいプロジェクトです。

 

今回は、読み終えた書籍約30冊を集めることができました。

シャンティ国際ボランティア協会では、書籍だけでなく商品券や書き損じはがき、携帯電話なども回収しているそうです。

また、海外だけでなく東日本大震災の被災者支援の活動にも積極的に取り組まれているそうで、当店では今後もボランティアの輪を広げていけるよう、この活動を継続していく所存です。